ネットショップの強い味方!ECコンサルティングの費用相場と選び方|おすすめの通販コンサル会社14選
ネットショップ(通信販売)の成功への道は、適切なECコンサルティングの選定から始まります。
適切なECコンサルタントによる支援は、市場分析、戦略立案、実行計画の策定、そして結果の分析と改善提案を通じて、売上増加、顧客満足度の向上、オペレーションの効率化など、ビジネスのあらゆる面で助言を行い、EC事業の成長を加速させることができます。
この初期段階での正しいパートナー選びが、中長期的なビジネス成長に欠かせない要素となります。
目次
通販経験者が複数在籍!ECコンサルは株式会社ノイズがオススメ
株式会社ノイズは、販売主としての通販経験があるスタッフが複数在籍するECコンサル会社です。
メインの事業ドメインはホームページ制作ですが、ECサイトの構築やLP制作だけでなく、広告運用から顧客管理に至るまで、通信販売に必要な業務をワンストップでサポートできるECコンサルティング会社でもあります。
「制作」・「広告」・「ECコンサル」を一社完結で提供できるため、無駄なく効率的な施策が可能です。
福岡市を拠点とする株式会社ノイズは、以下の特長を持つECコンサルティング会社です。
- 1.一元管理だから無駄なく一貫性のある効率的な施策を実現
- 2.一社完結だからスピード感のある改善施策が可能
- 3.EC関連法に強い弁護士など各分野の専門家と業務提携
- 4.売上に直結する「ブランディング×マーケティング」戦略が強み
一般的な通販事業者では、「制作」「広告運用」「顧客管理」をそれぞれ別々の専門会社に依頼するため、施策に一貫性がない、施策にスピード感が出にくい、などの理由で通販事業が軌道に乗らないことが少なくありません。
また、多くの制作会社・広告代理店・コンサルティング会社は、その分野に関しては専門家でありますが、それ以外の分野に関しては、「やらない」のではなく、「できない」ことがほとんどです。
株式会社ノイズは、少数精鋭ながらも、販売主としての通信販売経験者が複数在籍しているため、日々の通常業務の効率改善策など、細部まで見据えてサポートすることが可能です。
これからEC事業を展開しようと考えている事業主様や、BtoBの卸売から一般消費者向けのBtoCに転換したい事業主様、産地直送のD2Cを始めたい事業主様は、ぜひ、株式会社ノイズにご相談ください!
会社名 | 株式会社ノイズ |
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代表者名 | 高倉 圭佑 |
住所 | 福岡市南区寺塚2丁目12-1 |
設立年 | 2022年5月 |
電話番号 | 092-408-5808 |
ホームページ | https://noith.co.jp/ |
実績が豊富なおすすめのECコンサルティング会社
ジャグー株式会社
ジャグー株式会社は、楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなど、モール型ECショップの支援に強いECコンサル会社です。売上の拡大や利益の拡大に伴う仕組化に至るまでを『全て実行』してくれるEC戦略・運用のプロフェッショナル集団です。
EC販売事業者の精鋭が集うプロフェッショナル組織が、単なるコンサルもしくは作業代行ではなく、クライアントの事業拡大を実現させるまで『全て実行』する事を行動指針として掲げています。
楽天出身者が経営しているからこそ実現する、ただの作業代行ではない本気で勝ち抜くEC戦略を提案してくれます。
会社名 | ジャグー株式会社 |
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代表者名 | 米原 広兼 氏 |
住所 | 東京都中央区八丁堀4丁目3-5 京橋宝町 PREX 8階 |
設立年 | 2020年8月 |
電話番号 | 03-6275-2995 |
ホームページ | https://jagoo.co.jp/ |
株式会社Proteinum
株式会社Proteinumは、経営コンサルや主要なECプラットフォーム出身者により構成された、EC事業に特化したコンサルティング会社です。
同社は、ECサイト経営の正しいノウハウを提供し、クライアントの成功体験を増やすことを目指しています。
サービスには、戦略構築、データ分析、集客対策、ECサイト制作・運用、初期構築、利益改善サポートが含まれ、ECの発展に不可欠な存在を目指すというビジョンを掲げています。
会社名 | 株式会社Proteinum |
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代表者名 | 米沢 洋平 氏 |
住所 | 東京都港区西新橋3-4-2 ヤマキ第二ビル4階 |
設立年 | 2020年8月 |
電話番号 | 03-6419-7733 |
ホームページ | https://proteinum.co.jp/ |
株式会社ネットショップ総研
株式会社ネットショップ総研は、ECサイトの運営代行やコンサルティング支援を専門とする企業です。
楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazon、自社サイト等、様々なECプラットフォームに対応し、「ECで売る」ことを徹底的に研究しています。
同社は、楽天MVPを複数回受賞し、ヤフーから「コマースパートナーエキスパート」と認定されるなど、その実績と専門性は高く評価されています。
会社名 | 株式会社ネットショップ総研 |
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代表者名 | 藤原 央行 氏 |
住所 | 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17F |
設立年 | 2008年10月 |
電話番号 | 03-6635-9300 |
ホームページ | https://netshop-soken.co.jp/ |
株式会社ネイビーグループ
株式会社ネイビーグループは、ECおよびWEBマーケティングの専門家集団で、ECサイトのコンサルティングや運営代行サービスを提供しています。
同社は、データドリブンの戦略支援で知られ、4000社以上の分析経験とビッグデータを活用して、クライアントのECビジネスを支援しています。サービスには、市場分析、戦略立案、SEO、広告運用などが含まれます。
会社名 | 株式会社ネイビーグループ |
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代表者名 | 岡田 駿之 氏 |
住所 | 東京都新宿区荒木町13-2 四谷NSビル |
設立年 | 2021年1月 |
電話番号 | 03-6161-6231 |
ホームページ | https://navygroup.co.jp/ |
株式会社ALL WEB CONSULTING
株式会社ALL WEB CONSULTINGは、ECサイト支援に特化したマーケティング会社であり、集客からコンサルティング、サイト構築までトータルサポートを提供しています。
同社は、豊富な実績とノウハウを基に、ECサイトの売上向上を目指す企業に対し、最適な戦略の導出から実行までをワンストップでサポートしています。
会社名 | 株式会社ALL WEB CONSULTING |
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代表者名 | 江守 義樹 氏 |
住所 | 東京都渋谷区恵比寿西2-19-9 フランセスビル 2F |
設立年 | 2020月9月 |
電話番号 | 03-6276-8654 |
ホームページ | https://allweb-consulting.co.jp/ |
コマースメディア株式会社
コマースメディア株式会社は、Shopifyの制作から運営代行までを手掛けるEC専門のプロフェッショナル集団です。
日本国内でShopify Expertsとして認定された実績を持ち、ECサイト構築だけでなく、運営、物流代行、カスタマーサポートまでEC事業全般にわたるトータルサポートを提供しています。
同社は楽天やAmazonなどのモール運営にも強みを持ち、豊富な知見と実績に基づいたサービスを提供しています。
会社名 | コマースメディア株式会社 |
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代表者名 | 井澤 孝宏 氏 |
住所 | 東京都豊島区南大塚3丁目44-11 フサカビル 6階 |
設立年 | 2016年5月 |
ホームページ | https://commerce-media.info/ |
集客支援に強いおすすめのECコンサルティング会社
株式会社これから
株式会社これからは、自社ECサイトの売上向上に特化し、制作からコンサルティング、Webマーケティングまで一貫したサービスを提供しています。
同社は、広告運用や分析などのマーケティング代行、さまざまなCMSに対応したネットショップ制作、売上向上を目的としたセミナー開催など、幅広いニーズに応えるソリューションを展開しています。
また、国内No.1の自動集客ツール「AdSIST」を提供することで、クライアントの集客効率化と売上アップを支援しています。
会社名 | 株式会社これから |
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代表者名 | 今泉 雄介 氏 |
住所 | 東京都新宿区四谷三丁目5番地 文化エステート四谷ビル6階 |
設立年 | 2012年1月 |
電話番号 | 03-5363-1966 |
ホームページ | https://corekara.co.jp/ |
株式会社いつも
株式会社いつもは、ECおよびD2Cマーケティングに特化し、ECビジネスのコンサルティングからプロモーション、SNS企画、ウェブサイト制作・運用、カスタマーサポート・物流代行、海外販売、EC・D2CブランドのM&A・成長支援、EC人材育成までを包括的にサポートする企業です。
ブランドECサイト、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、海外のECプラットフォームでのビジネスサポートを行い、「人」と「テクノロジー」を組み合わせて、顧客の事業拡大に貢献しています。
会社名 | 株式会社いつも |
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代表者名 | 坂本 守 氏 |
住所 | 東京都千代田区有楽町1-13-2 第一生命日比谷ファースト21階 |
設立年 | 2015年10月 |
電話番号 | 03-4580-1365 |
ホームページ | https://itsumo365.co.jp/ |
サヴァリ株式会社
サヴァリ株式会社は、ECサイトおよびネットショップの運営代行を中心に、ECサポートとコンサルティングを提供する企業です。
特に楽天やAmazonなどの大手モールでの運営代行、楽天内の広告運用やSEO対策、ウェブ制作まで、クライアントのネットショップをトータルでサポートしています。
同社は、ECビジネスにおける複雑な課題解決と売上向上を目指す企業に対し、具体的なソリューションを提供しています。
会社名 | サヴァリ株式会社 |
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代表者名 | 福田 泰志 氏 |
住所 | 東京都中央区東日本橋2-4-1 アドバンテージⅠビル 6階 |
設立年 | 2007年9月 |
電話番号 | 03-6825-5538 |
ホームページ | https://savari.jp/ |
株式会社クレセント
株式会社クレセントは、ECサイト構築から運用支援に至るまで、年間300社以上の実績を誇るECコンサルティング会社です。
目的達成に向けた施策やサイト構築を得意とし、EC業界での10年以上のノウハウと経験を活かし、新たな戦略を提供しています。
サービス内容には、EC事業戦略の策定、サイト調査・分析、運営支援、プロモーション、SEO対策、スマホサイト最適化が含まれます。
会社名 | 株式会社クレセント |
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代表者名 | 氏原 亮介 氏 |
住所 | 東京都千代田区紀尾井町3番12号 紀尾井町ビル3階 |
設立年 | 2010年2月 |
電話番号 | 03-5276-4448 |
ホームページ | https://crescents.jp/ |
株式会社船井総合研究所
株式会社船井総合研究所は、幅広い業種に対する経営コンサルティングを提供する企業です。
経営戦略の策定から新規事業開発、財務改善、人事・組織開発、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進、サステナビリティ対策まで、経営のあらゆる側面をサポートしています。
業界を問わず、企業の課題解決と成長加速を目指すサービスを展開しており、多くの成功事例を有しています。
会社名 | 株式会社船井総合研究所 |
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代表者名 | 真貝 大介 氏 |
住所 | 大阪市中央区北浜4-4-10 |
設立年 | 2013年11月 |
電話番号 | 06-6232-0271 |
ホームページ | https://www.funaisoken.co.jp/ |
FORCE-R株式会社
FORCE-R株式会社は、web戦略のコンサルティングと運営代行を専門とする企業です。
クライアントの目標達成を最優先し、データ分析や戦略設計を通じて最適解を提供します。
Amazon、楽天、Yahooショッピング、自社EC、オウンドメディア、リスティング広告、動画広告、SNS広告など、広範な分野でのサポートを行い、徹底した実行力によりクライアントのビジネス成果を最大化しています。
会社名 | FORCE-R株式会社 |
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代表者名 | 飯塚 遼太 氏 |
住所 | 東京都中央区東日本橋2-1-5 東日本橋セントラルプレイス5F |
設立年 | 2015年7月 |
電話番号 | 03-6555-4129 |
ホームページ | https://force-r.co.jp/ |
コマースデザイン株式会社
コマースデザイン株式会社は、ECサイト運営におけるコンサルティングと実績公開に特化した企業です。
ECビジネスの成功を支える多様なサービスを提供しており、顧客のニーズに合わせた戦略立案から運営支援までを行います。
特に、地方企業や小規模店舗への支援に力を入れ、実務的なアドバイスを提供しています。
会社名 | コマースデザイン株式会社 |
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代表者名 | 坂本 悟史 氏 |
住所 | 東京都渋谷区南平台町7-9 DENFLAT南平台 103 |
設立年 | 2008年2月 |
ホームページ | https://www.commerce-design.net/ |
株式会社マクロジ
株式会社マクロジは、福岡県天神を拠点に全国のeコマース事業者に対してコンサルティングを行っている会社です。
新規から月商数億円規模のECショップまで幅広くサポートし、事業展開の伸展を全力でサポートすることをミッションとしています。
会社名 | 株式会社マクロジ |
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代表者名 | 上田 隆太 氏 |
住所 | 福岡県福岡市中央区大名2丁目6-50 福岡大名ガーデンシティ10F |
設立年 | 2017年11月 |
電話番号 | 092-791-3857 |
ホームページ | https://maclogi.co.jp/ |
ECコンサルティングとは?
ECコンサルティングは、電子商取引(EC)ビジネスの運営に特化したコンサルティングサービスです。
このサービスは、クライアントのEC事業を成長させていくために、オンラインショップ(ECサイト)の立ち上げ、運営、成長戦略の策定から、マーケティング、顧客体験の最適化まで、幅広い支援を提供します。
ECコンサルティングを提供する専門家のことを「ECコンサルタント」「通販コンサルタント」などと呼びます。
ECコンサルティングの役割
市場分析
ECコンサルタントは、詳細な市場調査を実施し、ビジネスが対象とする市場の潜在的な機会を特定します。
競合分析を通じて、ビジネスがどのように差別化できるかを明らかにします。
戦略策定
競争が激しい市場で成功するための戦略を策定します。
これには、ターゲット顧客を特定し、彼らに響くマーケティング戦略や販売戦略を考えることが含まれます。
運用サポート
効率的な在庫管理、物流、顧客サービスプロセスの構築を支援します。
これにより、顧客満足度を高めるとともに、運営コストを削減することができます。
技術的支援
ECサイトの設計、機能性、ユーザビリティの向上に関するアドバイスを提供します。
また、最適なECプラットフォームの選定や、必要な技術的改善点を指摘します。
成長促進
ブランド認知度の向上、売上の増加につながるマーケティング戦略やプロモーション活動を提案します。
データ分析を利用して、効果的な施策を実行します。
ECコンサルティングは、オンラインで商品やサービスを販売する事業者にとって、競争力を高め、持続可能な成長を達成するための重要なサポートを提供します。
ECコンサルタントは何をしてくれるの?
現代では、Yahoo!ショッピングや楽天市場、Amazonのような「モール型ECサイト」や、BaseやMakeShopなどのように簡単にECサイトを構築できる「ASP型ECカート」が数多く存在します。
誰でも簡単にネットショップが開設できるなら、「ECコンサルタントに相談する必要あるの?」と感じる方もいるのではないでしょうか。
実店舗販売の延長でEC出店しているだけの場合や、楽天などのモール型オンラインストアだけで充分だ、という場合には、確かにECコンサルタントは必要ないかもしれません。
しかし、貴社がEC事業部として本気でネット通販に取り組み、収益の柱にしたいと考えているのであれば、自社ECサイトは不可欠であり、ECコンサルタントの必要性も増してきます。
ここでは、ECコンサルタントがどうして必要なのかを考えていきます。
専門知識やノウハウを提供してくれる
ネットショップの運営は、実店舗の運営方法とは全く異なります。
既に店舗を運営している人は、「店舗で集客・運営もできているから大丈夫!」と考えがちですが、EC戦略において、これは非常に危険な思考なのです。
というのも、リアル店舗であれば、お店が開いていればお客さんは入ってきますし、実際に接客する中で、商品に触れてもらうこともできますが、ネット通販ではそんなことはまずありません。
「実際に使ってもらえば買ってくれる」と意気込む人がいますが、ネット通販の場合は、使ってもらうよりも先に、まず、認知してもらわなくてはいけません。
当然、道沿いに出店している訳ではありませんので、ただお店を開けて待っていてもお客さんは入って来ません。
では、どうすれば認知してもらえるのか?
その上で、どうすれば購入してくれるのか?
ECコンサルタントを活用することで、それらのノウハウを得ることができるのです。
集客方法や成約率改善など効率的なサポートが受けられる
モール型ショッピングサイトの場合は、その媒体に予算を割いて露出をいかに増やせるかよって売上は変わってきますが、自社ECサイトの場合は、単に広告費を増やせばよいというわけでもありません。
また、広告費をかけて露出が増えて、認知されるようになってきたら、次のステップとして、いかに多くの成約に繋げるかが重要になってきます。
ネット通販では、1件の新規顧客獲得にかかるコスト(CPO)と、その成約率(CVR)がとても重要になります。
ECコンサルティングを入れることで、成約率(CVR)を上げるためにはどうすればいいのか、成約コスト(CPO)を下げるためにはどうすればいいのかなど、より効果的・効率的な運営のサポートを受けることができます。
既存顧客のファン化(長期優良顧客化)のサポートが受けられる
いかに新規顧客を獲得するか、という点も当然、大切ですが、ネット通販においては、いかに既存顧客にリピートしてもらうか、ということがとても重要です。
既存顧客のリピート率を改善して、長期間にわたって継続的に購入してもらうことで、EC事業の売上基盤を確立(サブスク化)できます。
そのため、1人でも多くの既存顧客を長期優良顧客へと育てていくことが事業成長のカギとなります。
ECコンサルティングを入れることで、リピート率改善に効果的なアプローチなど、長期優良顧客化のサポートを受けることができます。
ECコンサルティングの費用相場
ECコンサルティングの費用相場は、提供されるサービスの範囲や専門性などによって大きく異なります。
費用は月額制で計算されることが多く、またはプロジェクト全体での一括払いが設定される場合もあります。
小規模なプロジェクトでは数十万円から、大規模な取り組みでは数百万円以上になることも珍しくありません。
ここでは、ECコンサルタントの平均的な費用相場をご紹介します。
アドバイザー型ECコンサルの費用相場
アドバイザー型のECコンサルティングは、定期的な打ち合わせや、電話・メールによるサポートを組み合わせた顧問型のECコンサルティングです。
社内リソースが潤沢で、ある程度、自力でネットショップの運営ができる企業が、さらなる売上UPや業績改善を期待してコンサルティングを受けたい場合に最適です。
一般的なアドバイザー型ECコンサルの費用相場は、初期費用:無料~10万円、月額費用:5~10万円です。
戦略実践型ECコンサルの費用相場
戦略実践型のECコンサルティングは、EC事業全体を通しての戦略立案から実行プランの提案、PDCAサイクルの実践など、より実践的で踏み込んだサポートを提供する伴奏型のECコンサルティングです。
これからEC事業に新規参入する、または、既存のEC事業の見直しを希望する中小企業や店舗に適しています。
戦略実践型ECコンサルの費用相場は、プロジェクトの参画度合いによって大きく異なります。
現状分析やリサーチを基にしたネットショップの改善提案であれば月額費用:20万円から。
EC事業の戦略立案や実行プランの提案であれば月額費用:50万円から。が一般的な費用相場です。
ネットショップの運営代行なら成功報酬型も
ECコンサル会社によっては、ネットショップの運営代行を行っているところもあります。
商品登録やページ作成、ネットショップの保守・運営などが主なサービス内容ですが、メルマガの配信から商品の梱包・配送まで、フルフィルメントで提供している会社もあります。
ネットショップの運営代行は、月額固定制のところもあれば、作業内容や月々の売上高に応じた成功報酬制のところもあり、費用相場は、月額制で10~50万円、成功報酬型で10~20%というところが多いようです。
失敗しないECコンサル会社の選び方
EC事業を成功させるためにも、ECコンサルタントを活用した方が良いということはこれまでにお伝えしてきましたが、ここからはECコンサル会社を選ぶ際に、失敗しないためのポイントをいくつかご紹介します。
業界経験豊富なコンサルタントを選ぶ
業界経験豊富なコンサルタントを選ぶことは、ECビジネスを成功に導くために非常に重要です。
EC業界の特性を深く理解しているコンサルタントを選ぶことで、過去の成功事例や失敗から学んだ貴重な知見により、特定の市場動向や消費者行動の理解に基づく戦略的アドバイスなどの恩恵を受けることができます。
また、業界経験が豊富なコンサルタントは、類似の課題を解決した実績があり、効果的なソリューションを迅速に提案する能力を持っています。
これにより、リスクを最小限に抑えつつ、ビジネスの成長を加速させることができます。
提供サービスの範囲とその専門性から選ぶ
コンサルタントが提供するサービスが自社のニーズに合っているかを確認することはとても重要です。
特に、ECビジネスにおいては、マーケティング戦略、ECサイトの設計と最適化、在庫管理、物流、顧客管理など、多岐にわたる領域での専門知識が求められます。
コンサルタントがこれらの領域において、豊富な経験と実績を持っているかどうかを検討し、自社の課題解決や目標達成に直結するサービスを提供できるパートナーを選択することが、成功への鍵となります。
サービスの価格と提供される価値の費用対効果から選ぶ
ECコンサルタントに支払う費用と、そのサービスから得られる価値の費用対効果を慎重に評価します。
コストと得られる価値のバランスを考慮し、投資に見合う実質的な価値を提供できるコンサルタントを選択することが重要です。
高価格でも、ビジネス成長やROI(投資収益率)向上に直結する具体的な成果を期待できる場合は価値がありますが、逆に、低コストで提供されるサービスでも、自社の目標達成に適さないサービスであれば、それは価値の低い投資となってしまいます。
価格の高い・安いだけで判断するのではなく、得られる価値との費用対効果のバランスでECコンサルを選ぶようにしましょう。
まとめ
ネットショップ運営者にとってECコンサルティングは、成長を加速させるための重要なパートナーです。
この記事では、通販経験豊富なコンサルタントの存在、豊富な実績を誇る会社、集客支援に強いコンサル会社の選び方から、ECコンサルティングの基本、役割、コンサルタントが提供するサービス内容、費用相場、そして選び方に至るまで解説しました。
正しいコンサルタントの選定は、ECサイトの成功を左右します。この記事を活用し、ビジネスの成長と発展を実現させましょう。